アレル配慮パーツ
アレル配慮パーツとは
『金属アレルギーで悩んでいる方や肌への刺激をできるだけ減らし快適な装着を求めている方のためにMetal Allergy Labが厳選加工したパーツです』
Metal Allergy Labの代表髙橋が医学的、工学的に肌への優しさを追求し厳選・加工したオリジナルパーツです。
専門的な知識を学び活動している作家様にご提供している成分が明確な高品質パーツとなります。
(一般的に出回っている金属アレルギー対応パーツとは異なります)
金属アレルギーの原因は人によって異なるため、「誰にでも大丈夫な金属」は存在しません。しかし現在のハンドメイド市場では、「金属アレルギー対応」と記載された商品や、「医療用にも使われている」とサージカルステンレスの安全性を強調するケースが多く見られます。
Metal Allergy Labでは、単なる表記にとどまらず、「成分が明らかであること」「肌への優しさ」「適切な使い方提案」を重視し、健康的にオシャレを楽しんでいただける環境を整えることを目標に活動しています。
正し、体質には個人差があるためす全ての方にアレルギーを起こさないとは限りません。
このパーツを使用している作家様は、金属アレルギーへの配慮をしっかりと学んだプロフェッショナルです。
アレルギーに関する不安や疑問があれば、どうぞお気軽にご相談ください。
アレルギーでも諦めない、あなたに寄り添うアクセサリーを、ぜひ見つけてください。
国内は金属や化学物質によ法規制が定まっていない状況です。
しかし世界的には化学物質規制の法律で金属アレルギー原因No.1の
「ニッケル」は制限物質として明確に位置付けられています。
そしてラボでは国際基準の安全性をめざした選定をしております。
また、イヤリングにおいては2025.9に日本文化用品安全試験所にて国際基準に基づくニッケル溶出検査を実施し
基準値の10分の1以下という結果でニッケル感作の安全性を証明しています
(国際基準EN 1811、 「皮膚に接触する金属製品から溶け出すニッケルの量を測定する方法」 を定めた国際的な試験規格があります。)
『世界では、ピアスのように体を貫通する部分からニッケルが0.2μg/㎠/week以下の溶出である物しか販売が認められていません。イヤリングのに直接肌に長時間触れる物は0.5㎍/㎠/week以下と定められており当パーツは基準値の10分の1以下という結果でした』
使用上の注意
1肌への刺激を減らす工夫がされていますが不調を感じた場合は使用を中止し販売店またはラボへご連絡ください
2近年、金属アレルギーの原因はアクセサリーだけでなく歯科金属や様々な環境においてリスクファクターがあふれていることで低リスクな金属に不調を感じる方もふえていますので皮膚症状を観察しながらお使いください
3使用後は柔らかい布で拭き湿気の少ない場所に保管してください(研磨剤入りクロス禁止)
4パーツを洗う場合は中性洗剤をご利用ください。その後しっかり水分をふき取り保管してください
その他ご不明な点やご心配等ございましたら各販売店またはMetal Allergy Lab(MAL)へお問い合わせください
お問い合わせ・ご相談
Metal Allergy Labへのお問い合わせに関しましては「MAL安心サポート」公式LINEまたはお問い合わせフォームより
お願いいたします。公式LINEでは金属アレルギーに関する情報配信も予定しておりますのでご興味のある方はご登録ください。